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雇用調整助成金の手続きが大幅簡素化(5/19)

2020年5月19日

厚生労働省HPで「雇用調整助成金の手続きの大幅簡素化」が公表されました。

 

具体的な内容は、

①小規模事業主の申請手続の簡素化

 ・小規模事業者については、「実際に支払った休業手当額」から簡易に助成額を算定できる。

  (助成額=「実際に支払った休業手当額」×「助成率」)

②雇用調整助成金のオンライン申請開始

 ・5/20(水)12時からオンラインでの申請受付を開始。

 ・申請には、メールアドレスとショートメールが受け取れる携帯電話が必須。

③休業等計画届の提出を不要

 ・申請簡略化のため、初回を含む休業等計画届の提出を不要として、

  支給申請の際に提出。

④助成額の算定方法の簡略化

 ・小規模事業者以外の事業主も、支給申請に用いる「平均賃金額」や

     「所定労働日数」の算定方法を大幅に簡素化。

⑤雇用調整助成金の申請期限

 ・従来の支給対象期間の末日から2か月以内を、特例として、支給対象期間の初日が

  令和2年1月24日から5月31日までの休業の申請期限を令和2年8月31日まで延長。

 ・賃金締切日以降、休業手当に係る書類など必要書類が確定していれば、その時点から

  支給申請が可能。

※緊急雇用安定助成金(雇用保険被保険者でない従業員の休業)も①~⑤と同様の取扱い

 

 

○厚生労働省リーフレット(オンライン申請)

 

○厚生労働省プレスリリース

 

○緊急雇用安定助成金支給申請マニュアル

 

○雇用調整助成金支給申請マニュアル 休業編

 

 

詳細については、以下の厚生労働省HPも参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/press1401_202005061030_00001.html

 

雇用調整助成金の様式ダウンロード

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyouchouseijoseikin_20200410_forms.html

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