トピックス

「悪質清掃業者とのトラブル事案が発生!」 高額請求に注意!書類をよく確認して下さい!!

2018年6月29日

「悪質清掃業者とのトラブル事案が発生!」
高額請求に注意!書類をよく確認して下さい!!

地域安全ニュース (H30.6.27悪質清掃業者とのトラブル)
昨日( 6月26日)、大分市内の事業所に、清掃業者を
名乗る者が訪問し、「分電盤の清掃をするのに、承諾が
必要なので、この紙にサインして欲しい。」と言われた
ため、店員が書類の内容を確認しないままサインをした
ところ、清掃終了後に高額の清掃代金を請求される
事案が発生しました。
店員がサインした書類は、承諾のための書類ではなく、
この業者に清掃を依頼するための契約書類でした。
業者間の契約にはクーリングオフは適用されません。
同様の事案が全国の事業所でも確認されており、今後、
県内でも多発する可能性があります。
注意ポイント

① 契約している業者などをリストにするなど、アル
バイトを含めた従業員全員で情報を共有する。
② 「本社から依頼を受けた」と言われても、すぐに
署名すること無く、本社への確認・書類の内容の確認を確実に行う。
③ 分電盤の清掃のほか、消火器の点検をかたる手口もある。
トラブルに発展しそうなときは、すぐに警察へ通報をお願いします。

【本件に関するお問い合わせ先】

大分県警察本部生活安全企画課
安全・安心まちづくり推進室 tel   097-536-2131(内3032)

ページの先頭へ戻る